紅魔城レミリア 緋色の交響曲【プレイ感想】

現代っ子には操作性がきついメトロイドヴァニア系ゲーム。
だけど、なんども挑戦して死んでパターン化してクリア目指す方式は本家の東方に近いゲーム性かも。
今でいうダークソウル系。

あらすじ

かつて起こった紅魔館の赤い霧事件と同じ現象が発生。(本家シリーズ6作目・東方紅魔郷にて起こった事件)
霊夢は犯人として紅魔館の主、吸血鬼レミリアに目星をつけ本人の元に向かっていくのであった。


立ち絵かっこいい。

感想

※ストーリーネタバレ注意

全体の所感

いつもゲームはスクショたくさん撮るのですが、メトロイドヴァニア系はどうしてもスクショが少なくなってしまう・・・。

まずの所感としては、操作性がきついのと声がちょっと合わないキャラが多いかも。

操作はジャンプ2回で空中操作に切り替わり、攻撃は札のみとなる。これが誤操作多発+空中で後ろ振り返りができないので難易度上昇の一因になってました。
最終的につらすぎて難易度下げました。

声に関してはかなり有名な声優をたくさん使っているのはいいのですが、イメージと合わない声が多いかなと思いました。(美鈴の声が幼すぎたり、チルノの声がバカっぽさを強調しすぎてたり等声優が合わないというよりはディレクションの問題かも)
当たり前ですが個人の感想なので人によって違う部分になります。原作が声なしなので人によって解釈変わるため難しい問題ですね。


パッチェはいい感じ。

ストーリーとか実績とか

ステージは8つ+Extra。ボスは紅魔郷に登場したキャラ中心に出てきます。
妖々夢以降登場のアリスや萃香も出てきますが、これは単純にキャラ人気によるものかなと思います。

上の方で一部の操作性の悪さについて書きましたが、これを差し引いてもなかなかに敵が強いです。
道中は無駄な戦闘は省いてほぼノーミスで駆け抜けないとボス戦でつらい目に遭います。

残機は設定から初期状態で20機まで増やせるのでクリアだけなら回数こなせば簡単なのですが、実績の中に残機減らさずにクリアが存在するためきつい戦いとなります。(EX含め全ステージ)

がむしゃらにやってたらなぜか取れた実績。
EXステージのフランドールは原作の耐久弾幕「秘弾「そして誰もいなくなるか?」」を模した無敵時間ありのひたすら避け続けないといけない攻撃をしてくるため本当に地獄です。
クリア時に取れていなかったらたぶん実績回収諦めて放置していたと思います。

ちょっとだけ難しい実績の取り方とかも共有します。
古いゲームのリメイクのため、攻略サイトとかがほぼほぼないため情報探すのに一苦労しました。

ゆっくりしていってね!!! + そして誰いなくなるか?  

下記サイト参考にさせてもらいました。

monosugohimatsubushi.blog49.fc2.com

載っていない「ステージ7」のゆっくりについては水平方向に回転するトゲが破壊できるところがあるため壊すと出てくる。ただしゆっくり出現後すぐに獲得しないと真下のトゲの中に落ちるのでうまくキャッチしてください。

これまた載っていない「EXステージ」のゆっくりについては、ボスラッシュの咲夜を倒した後の部屋(壺が並んでいるところ)を中央まで進むとゆっくりが空を飛んできます。5体くらい飛んでくるのですが本物は1体、見分けはつかないので全部地面に落としましょう。偽物は近づくと爆発しますが1体だけそのまま取れます。

・動くと撃つ

偶然取れた人はいいですが、取れなかった場合は狙って取る必要が出てきます。
自分はステージ2の初めの方でカエルを倒さずに集めて、魔理沙のパートナー技でまとめて倒しました。

あとは「残機減らさずステージクリア」「回数こなす系」「HARDでクリア」「EXステージボスをノーダメージでクリア」があります。
HARDは少しやってみましたが1面からかなりきついです。フランドール戦ノーミスも自分には厳しいのでパスしました。
今から頑張る人は結構きついと思いますがファイトです。